70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

久しぶりに野球中継と大相撲

暑いです。夏です、いや、夏みたいです。

今日の福井は晴天。

 

ぼくは野球中継を見ないのですが、昨夜は巨人vsヤクルトのゲスト解説に松井秀喜が登場したから、久しぶりにゴジラ松井を見ようかとチャンネルを合わせました。

試合は、その時点で巨人のボロ負けという感じでしたし、いずれかのチームを応援しているわけでも無いので「松井、白髪ある」とか言ってました。

岡本のホームラン見てからテレビ消しました。

決してダラダラしているわけでは無いのですが、あのリズムについていけなかったのです。

テレビで最後まで見るのがつらいプロスポーツです。

 

それでも野球場に行って観戦するのはいい感じだとおもっています。

何十年も前に何回か球場に行ったことがあります。神宮や後楽園。

外野席あたりで、夏の夜にビール飲むのは最高です。

あんまり試合の状況に関係なく、贔屓の選手を応援しながら飲むビールは美味しいです。

そのうち後楽園が東京ドームになっちゃって、ドームになってからも行きましたが、あそこはビールが特別美味い場所ではありませんでした。

天井があるのが嫌だし、全体が明るくて夜空の開放感が無いでしょ、でもって気圧の関係だと言われたのですがビールがね、ちょっと。

 

テレビ観戦はとても最後まで見れないけど、東京以外のドームなら現場観戦が良いなあ。

日本ハムの新しい球場なんか良いですね。

現場観戦はホームチームが勝てなくても、それなりに楽しいですから、客が少ないのはファイターズの成績のせいじゃ無いと思います。

駐車場の料金を安くするかタダにして、野球観戦帰りの車は酒気帯び運転の取り締まりの対象外にしてくれるとか、酒気の基準を緩やかにするとか、あるいはあっさり新しい電車の駅を作るかすれば。チームの成績と関係なくたくさんのお客さんが来てくれるんじゃないでしょか。

 

そんなことを思い出しながら寝て、起きたら巨人が勝っていたのでちょっと驚いた今日の朝でした。

 

昼のニュースで大相撲の稽古総見の様子が紹介されてました。

なんで貴景勝のことを言わないのだろうと不思議に思って画面の中を探したら、あっちの方に立っている体型は貴景勝

しかし、彼は来ただけで稽古しなかったそうです。

まだ相撲が取れる状態じゃ無い。

まあ、角番だけど休場すればいいよ。しかたない。

とりあえずぼくは霧馬山を応援しましょう。でも、彼も足が悪そうだし。

 

テンション下がったところで逸ノ城の引退のニュース。

かわいそうです。

逸ノ城、たしか日本人になっていたはず。

親方株どうなんだろう?

もし株があっても親方と関係が悪いから、モンゴルに帰るのかな。

ぼくは心配で悲しい。