子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ニュースの時間 東京の雪と電気自動車

さっきつけたテレビのニュースで東京の雪の具合を見ましたが、福井じゃ大したことないのですが、東京だと大変ですね。

 

ま、それはそれとして、ソニーが電気自動車を作るってニュースがそのあと流れました。

フジのニュースショーで、女性キャスターはカトパン

若くは無いけど、それほどの年寄りではありません。その彼女が「へえー、へぇー。電気器具メーカーが自動車を作るんですか。へぇー」としきりに驚いていました。

70手前のぼくが「そんなん当たり前。Appleだってそのうち作りそうなんだから」と、それほどの驚きを持たずに受け止めてるのに、ぼくよりずっと若い彼女が、そんなに驚くことかよ、と、彼女の反応に驚いてしまいました。

まあ、番組のためにワザと驚いて見せてるのでしょうけども、なんか、ニュースショーのメインのキャスターって、そろそろ在り方を変えた方が良いように思ったのです。

 

ところで、前から思ってますが、電気自動車にして行くなら、それだけ発電を増やさなければならないから、原子力発電所増やさなければ帳尻合わないですよね。

原発反対って言えません。

なんてこと思ってたら、ヨーロッパの方で原発容認の動きが出てるらしい。

 

それでも、電気自動車に乗るなら15分くらいで満タンにできるくらいの充電技術必要です。

できれば、車の屋根につけたパネルで太陽光発電ができる、超高効率の発電パネル開発して欲しい。

しかし、それほど効率の良い太陽光発電技術ができると困る人たちがいるのでしょうか?

 

ま、出来るだけ早く何とかしてね。