子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

十月は何の国かな

昨日も今日も暑いです。

10月に入ってるんですけども。

でも、空を見ると、やはり10月なんだなあ。

f:id:edwalk:20211005123014j:image

歩いていたら、壁のネエちゃんからガン見されました。

 

この前読んで、ここでも紹介した「ブラック・チェンバー・ミュージック」で、北朝鮮から特命を帯びて日本に密入国したハナコが、渋谷の街中の壁の落書きを見て面白いと思い、スマホで写真撮ったってのを思い出しました。

そのうち「骨までしゃぶるブラック・チェンバー・ミュージック」てのを書こうかなと、この前から思ってるのですが、最初の部分だけ書いて放ってあるんです。文章が長くなりそうなんで、ちと考えてます。
f:id:edwalk:20211005123020j:image

「十月は黄昏の国」って、高校生の頃読んだ本を急に思い出しました。

 

f:id:edwalk:20211005123018j:image

 

岸田さんって64歳なんですね。これから総理大臣するんだ。大変ですね。

内閣の顔ぶれみると、麻生さんも抱えた子分たちをなんとかしなきゃいけないし、義理もあるし今までのこともあるし、「こいつとこいつらは何か良い役をやってちょうだい。ああ、俺も大変なんだよ。で、後の始末は岸田さん、あんたがやるんだよ」なんて言いながら、ほっとした顔で財務省を去って行ったんでしょう。親分て大変ですね。と思いながら、テレビに映った甘利さんや鈴木さんの顔を見入っちゃった。

 

ああ、ぼくは幸せ。