70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

平和なぼくの日記。オールスターの大谷くん、日本の平均寿命と国際的な妄想と散髪。

カップのかき氷、スーパーとかで70円くらいで売っているやつですが、ぼくは金時が好きです。

練乳小豆入りてのをスプーンでガシガシ崩して4分の1くらい食べて、冷蔵庫からアンコを出して追いあんこ、それに今年家内が作ってくれた梅シロップを垂らすと、これがなんとも言えず美味しいのです。

f:id:edwalk:20210714165328j:image

 

目覚めの妄想

目が覚めた時に、いろんなことを考えるのですが、今日は自分はいくつまで生きるんだろうかと気になってました。

日本の平均寿命いくつだっけ? と枕元に置いてあるiPad mini4で検索してみると、2019年で男は81.4歳になってます。

子供の頃に亡くなる人もいるだろうし、20代〜50代で交通事故や癌などの病気で亡くなる人もいるし、そういうのも全部入れての平均寿命だから、普通にボケーっと生きていると90近くが平均なんでしょうか?

ぼくの両親は、二人とも90の半ばを過ぎるまで生きてました。

そのくらいまで生きるのは嫌だなあ。85歳くらいで死にたいな、なんてことを考えてました。

しかし、ヘタをすると100まで生きる可能性がありますから油断できませんね。

 

長生きしちゃうと日本の国が無くなってしまうのを体験してしまうかもしれません。嫌だけどね。

韓国は、必ず軍事的な侵攻をしてきます。変な反日教育国民感情が形成されてますし、経済的に行き詰まってくると危険です。

今のままだと、自衛隊は1発も発砲許可され無いまま日本はやられてしまいます。

アメリカが極東を放り出す時が危ないです。

中国だって、アメリカが逃げ出した後に日本を支配します。

その時は、当然年金も無くなるし、預金も無くなります。日本人も日本語も無くなります。

できれば、ぼくが死んだ後にしてくださいね。やっぱ80歳で死ぬのが良いな。しかし、それでも10年以上後のことだから、逃げ切れないか。

 

もう一回元気になって、なんか勉強して新しい仕事始めようかな。別の国でも生きていけるような。

安心して隠居してられなさそうな気がしてきた。

f:id:edwalk:20210714165404j:image

 

オールスターの大谷さん

寝床這い出して、顔洗って朝食食べると、モーニングショーでMLBのオールスター中継するのを見ました。

大谷の第一打席と、1回の裏の先発投球を見て、明るい気持ちになりました。

大谷くん楽しそうなんだもん。

f:id:edwalk:20210714165428j:image

 

散髪

今日は散髪をしてもらいました。してくれるのは家内です。

この前してもらってから1ヶ月。

 

アメリカのオールスターと、午前中の散髪予定で、今日の散歩は中止しました。

散髪後にシャワー浴びて、あとは酒を飲むだけだと思うと、楽しいです。

やはり、もう一回働くのは無理だな。日本にもう少し頑張ってもらいます。

 

今日の写真は、昨日の散歩の時に撮ったものです。