70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大谷翔平くんのホームランダービー見逃して悔しいけど、福井にもオリンピックチーム来ました。

大失敗しました。

今朝9時5分から、メジャーリーグのオールスターホームランダービーの中継がNHKであったのです。大谷くんの出てるやつ。

知らんかった。

何もしてない暇なジジイのくせに観んかった。

あああ、残念。

新聞のテレビ欄よく見なければ。

 

大谷くんは、一回戦敗退だったらしいですが、疲れが心配なので、この結果は良かったなと思います。

でも見たかったなあ。

 

 

ところで、スロべニアという国をご存知ですか?

ぼくは、ユーゴスラビアという国は知ってますが、このスロべニアという国は、なんとなくわかる程度です。

で、いつもお世話になっているWikipediaを見てみますと、このように書かれていました。

スロべニアは、西はイタリア、北はオーストリア、南や南東はクロアチア、北東でハンガリーとそれぞれ国境を接している。国土面積は20,273平方キロメートル で、人口は205万人を擁する。

第一次世界大戦後に、オスマントルコが滅びたので、ギリシャとかが独立したのですが、その時にユーゴスラビアも出来たのだと、今朝の散歩の時にPodcastで聴いたばかりです。ちなみにユーゴスラビアというのは南スラブという意味らしいです。

で、スロべニアは、このユーゴスラビアから独立した国です。

なんで、そんな話をしてるのかって?

スロベニアの水泳代表が、福井でキャンプしてるって新聞に書いてあるもので。二人だけですけども。