70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

平均年齢

ネットって、ほんと便利ですね。

今朝、うちで平均年齢の話が出ました。

福井は年寄りばかりだけど、国はどうなんだろうと。

はい、ネットはすぐに答えてくれました。

 

2020年の数字です。

日本の平均年齢は、48.4歳。

 

なんか、随分上の方ですね。

人口ピラミッドを見てみると、ぼくの属する65〜69歳は、ちょっと凹んでます。前後に比べると少ないのです。

多いのは、45〜59歳、次いで、75〜79歳。

で、子供が少ないのです。

 

世界の平均年齢は、30.9歳。

まあ、これも日本と比べるとだいぶ下ですが、そこそこ大人ですね。

 

ドイツやイタリアなどのヨーロッパの国なども40歳を超えてますし、中国が十年ぶりでしたっけ久々に行った調査結果は38.8歳。アメリカで38歳。

しかし、外国、特に人口の多い国の値は、もしかすると調査とは違う可能性はありますけども。

 

 

いずれにしろ、日本は老人社会だと言われる通りです。

今の年寄りが長生きするのか短命なのか、わからないですけども。

ぼくの両親は、どちらも90歳代の半ばまで生きました。子供時代が戦前だった世代です。毒物におかされて無い食べ物が、子供時代にあった世代です。

今の老人は、ぼくも含めてどうなんでしょうか?

添加物をたくさん食べてます。医療をできるだけ減らそうとされている世代ですしね。