70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日本選手権は面白いし、デーデー・ブルーノ気になる。でも組織委員会の言うこと聞くと急にムカついてきたりするけど、ぼくは扱いやすい国民なんです。

今開催されている陸上の日本選手権、一昨日昨日とテレビで放送されて、きょうもあるようです。

家内が見たいと言うので、一昨日から観てます。

女子100mハードルのママさん選手、寺田明日香を家内は応援しています。確かに、あの人上半身がブレなくてすごいです。で、カッコいいのね。他の選手が深いVのパンツ履いてるけど、寺田選手はVじゃなくて、少し太ももの上の方にかかるパンツで、シューズが黄色。普通だったら脚が短く見えるはずなのですが長いのね。カッコいいし明るい感じで、ぼくも一緒に応援しちゃいました。応援する必要もなく、当たり前に優勝しましたけど。

 

ところで、男子100mで2位、昨日200mの準決勝でも勝ったデーデー・ブルーノって何者?

気になったのでネットで調べてみると、お父さんがナイジェリアでお母さんが日本人のハーフ、長野県生まれです。

ラグビーの松島幸太郎で、すっかり慣れたし、八村塁もいるし、サニブラウンも、ケンブリッジ飛鳥もいるから、普通に受け止められますが、そういう人たちと比べて名前がすごく外国人ぽいの、気になったのです。

それに2位になったのにオリンピック代表にはならないみたいだし。なんでだろうと思うと、国籍の関係かなって。

日本選手権は、日本国籍のある選手か、日本で生まれ育った外国籍の選手が出場できるということで、あれに出場してても国籍は確定しません。

もし、オリンピック代表になれる状況なら、代表にしてあげてと、200mの結果も気になってしまうのです。

ああいう競技会見てると、オリンピックやる前提の気分になりますね。

 

しかし、組織委員会が、濃厚接触疑いの段階で空港で隔離したらなんて言うのを聞くと、空港近くに必要人数分の隔離施設を確保するのも組織委員会がしてくれるのかよ? しかもバブルの中で? って思いますよ。

ま、やりたきゃやれば良いけど、良い子ちゃんに見られたいって発言やめろよと、すごくマイナスな気持ちにもなってしまいます。

「どうなってもいいから、どうしてもやりたいんですって、コロナのことなんか私たち知りません関係ありません」って言えよ、素直にねって気分。

 

いけない気分は、他にも出てくるのですが、

きょうも日本選手権の中継見ると選手の応援してしまうんだよね。

頑張れよ。

今までの人生かけたし、オリンピックって4年に1回しか無いから、無くなるとピーク外しちゃって、自分の人生どうなるんだって気分も理解できる。

 

組織委員会も適当なきれいごと言わずに、「やらせて下さい、選手たちわたしたちもやりたいのです。感染対策はお任せします、わたしら分からないのです。感染対策のことなんか今考えてません。でも、どうか協力して下さい」って頭下げちゃった方が、こちらも腹がくくれるし、菅さんだって「そういうことで、国民の皆さん、オリンピックの間は緊急事態宣言にします。その間だけでも、ご不自由かけますが、わたしらが言う通りにして下さい」って言ってくれれば、ぼくは諦めますけどね。

でも、今の感じじゃ嫌だなあ。