70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井のコロナ感染状況

福井は、この前から飲食店関連の新型コロナ感染が原因で、毎日20人前後の新規感染者が出ています。

20人て少ないじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、福井県の人口は約78万人ですから、毎日20人てのは決して少ない数字ではなく、それまでゼロとか一人二人程度の感染者だったので、「うわあ、増えてきた」と思ってしまうのです。

 

福井市に片町という場所があり、ぼくが子供の頃は繊維関係の商社街だったのですが、繊維産業が国外に移り、すっかり寂しくなってしまい、40年以上前から、ここは飲み屋街に変貌してしまってます。

で、どうもこの片町界隈の店の従業員が集まってマスク無し飲み会をしたらしく、一気に新規感染が広まったのです。

最初は、どの店か言えよと思ってましたが、20軒以上の店から感染がでてますから、店に関係なく、今この地域に飲みに行くやつアホやと、まあ、そんな感じです。店の従業員、客、その家族、関係者と感染しているのですから。

 

まあ、そんなことを言ってても何なので、片町地区の真ん中あたりにある錦公園という小さな公園に、大きなテントを張り巡らして、この地域の水商売の人たちの一斉PCR検査が行われたりしてます。

1日目に600人ほど検査して、4人陽性者が出ました。

ウガンダと同じく、同じ人に2、3回検査を重ねるともっと出るんだろうなと思います。

感染を抑える責任を全部政府に押し付けても、感染するのは自分なので、やはり個人が感染を避けることをするしか無いのです。

もう飲み屋に行かないと私我慢できないと叫んでも、それで感染するの自分なので、飲み屋に行くのと感染するのと自分で選んでいるという現実が、日本人は認識できなくなっています。

感染してベッドの中で政府のせいだと罵っても辛いのは自分なんですけど、挙句に施設を脱走する人もいますし。

 

ワクチン打っても、数ヶ月後にまたワクチン打たないとダメならしいですね。

安息の日は遠いなあ。

オリンピックの陸上の代表選手選んでますが、実際どうなっていくんでしょうか。

スポーツ選手も大変です。