子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

日常の小さな驚きと感動と不安

いつもながら変わりばえしない福井の風景です。

今日から福井でも聖火リレーが始まります。福井市はとても短いコースのようで、一応、昨日コースを確かめておきました。

 

感染者ゼロなんて続かないのですが、昨日の感染者は一人で、先日判明した感染者の同居家族でした。

この対象者にPCR検査を3回も行って、ようやく3回目にして陽性反応が出たのです。

こんなのよくあります。

PCRで陰性だったからと安心できないのです。というか、そこまで精度が低い検査方法に、2年目になってもしがみ付かねばならないということが、新型コロナの一番の問題のような気がします。

あとは、治療薬も早くして欲しいですね。

f:id:edwalk:20210529160642j:image

細かい物はヨドバシで買うのが良

ぼくは、トンボのリポータースマートという4色ボールペンを使っています。

なんか形が気に入っているのと、軸の色が濃いきれいなブルーなので好きなのです。

これに合う三菱のジェットストリームの黒の替え芯を何本か用意してあるのですが、赤、青、緑の替え芯は持っていません。色はあまり減らないと思うからです。

しかし、青のインクがだいぶ減っているのに気が付きました。

 

最近、町の文房具屋さんって減っているんです。

たぶんアスクルに事業所のニーズを持っていかれているのと、コンビニにもある程度の文具が置いてあるからです。

で、こういうボールペンの替え芯なんかを手に入れるのが、ちょっと面倒になっています。

ネットで買うのが一番楽なのですが、こういう安い物は送料の方が高くつくし、送料無しのところは値段を高くしたり、合わせ買いでないとダメだったりするんです。

しかし、ヨドバシドットコムでは、こういう安い物を送料無しで、しかも安い値段で売っていることを発見しました。

 

この青のボールペン替芯、たぶん80円のものが56円で売られており、送料無料なのです。

気がつくと、ぼくはポイントを24持ってました。

これ使います。

ということで、ぼくの支払いは32円。

1本注文しました。

さっき届きました。

ちゃんとレターパックに入ってます。

申し訳ないなと思いました。

f:id:edwalk:20210529160646j:image

IOCの言うことを細かく読んでみると

国際オリンピック委員会IOC)のディック・パウンド委員の5月26日付の発言を、ニュースで読める程度のものを読んでみました。

 

パウンド氏は、

「私には何が問題なのかわからない。充分な情報を持った科学的なグループが公衆衛生当局と連携し、五輪を開催しても日本人のリスクは増えないと言っている」

「大規模な対策をした上で入国する人たちは、ワクチン接種を受け、到着後は“バブル”の中で過ごし、帰国するまでそのなかで過ごすことになる」と、その理由を強調。主催者はギアを入れ替えて作戦を立てていると彼は主張する。

 

これよく読んでみると、

日本はちゃんとやるから大丈夫だと言っている。だからオリンピック開催しても大丈夫なんだよ。

ってことでしょ。

 

日本がそう言ったんだ。

やり方とか、十分に検討してるんだ。

しくじったら日本のせいなんです。IOCは日本が「できる」というから信じているんだという態度。

 

去年から見せつけてくれている、役人の考え方の程度とか、手際なんかを考えると、そんなに上手くできるのか、不安にさせられますけども。

まあ、ヤバくなったら神風が吹くと信じましょう。

 

専門家は、ちょっと前から自分の責任逃れに走ってますから、言っていること聞いても、良いのか悪いのか判断の材料にならないし。

ほんとにやるんだったら、みなさん近くの神社に行って、日本を守って下さいとおねがいしてください。