70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

街中に変電所

これ、よくお見せしている足羽川です。

福井の街を南北に分けてます。東から西に流れているのです。

f:id:edwalk:20200726111150j:image

この橋は桜橋。

f:id:edwalk:20200726111330j:image

ぼくがiPhoneを構えて写真撮っているこっち岸のあたりは、浜町というところです。

 

ブラタモリで、昔は、この足羽川に川港があって、そこから笏谷石などを積み出して、ずっと川を下って三国港から北前船に積み込んでいたと言ってましたね。

 

で、この浜町は料理屋、料亭が多くあります。

今現在は、そういう業界は元気がありませんが、ぼくが仕事してた頃までは宴会とかありましたから、ぼくもよく来てました。

f:id:edwalk:20200726112211j:image
f:id:edwalk:20200726112214j:image

川っぷちから写真撮ってますから、裏口です。

 

で、なんで今まで気が付かなかったのか不思議なのですが、ここに北陸電力の中福井変電所というのがあるのです。

f:id:edwalk:20200726112417j:image

なんでこんな場所にあるんだろう。基本的に夜の街なんですけども。

それに、こういう施設って大きな機械があるんじゃないでしょうか。

ただのビルがあるだけなんです。あまり背の高く無い。

 

まあ、年寄りの徘徊途中のしょうもない疑問なんで気にしないでください。

 

f:id:edwalk:20200726112711j:image