70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お菓子の現在状況

飴、あるいはキャンディてのは最近後味が悪くておいしく無いのが主流になりました。

単純に砂糖の代わりに人工甘味料を使っているせいです。

で、たまに飴が食べたくなる時があるので、後味が悪く無いのを探すんです。

最近は、これ

f:id:edwalk:20230628144747j:image

この扇雀飴が出しているジュースてのが気に入って、これだけを買ってます。

後味の悪く無い飴の生き残り。

 

基本的に食べ物って昔と変わってますよね。

トマトやカシワなんかも昔と比べると美味しく無くなってます、と、ぼくは思います。

匂いがね、無くなってきたの。

あの臭いのが嫌、なんて言う人の意見に押し流されて不味くしてきたんでしょう。

 

美味しくなくなっていないのですけど、今日ドラッグストアでおかきを買った話をします。

ぼく現在、歯がダメダメで数本どうにかしようとしているところ。時間かかるんです。

と言うことで、固いものを避けて生活してます。

でも、醤油味のおかきは食べたい。

柔らかけど不味くは無いてのがあるのは知ってます。

そう言うのを、ドラッグストアの棚で探していたんです。

結構あるんです。

その時ひらめました。

そうか、年寄りが増えた老人社会だから、こういうおかきを作っているんだ。

 

しかし、家内の意見は違いました。

最近の若い子は固いものを噛まなくなったから、柔らかい食べ物を開発するんだとのこと。

そうか、若い人も大変なんだ。

若いうちから美味しいのを食べられないなんて。