70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

70歳の叫び

「おいさき」って、どんな漢字を書くでしょうか。

生い先?

老い先?

どちらも見たことがあります。どちらかが間違いなのでしょうか?

 

辞書で調べてみました。

どちらも正解。どちらも、これから先のことです。

ただ、生い先は若い人に使って、将来とかいうニュアンスです。

老い先は、字の通り老人に使って、主に「老い先短い」とか、残りの人生的なニュアンスです。

ぼくの場合は、どっちなんだろ。

70歳は、老い先だな。

 

60代は、それほど歳をとったという気持ちにはなってませんでした。

せいぜい、ああもう年金をもらうようになったのか、くらいの感じ。

 

しかし70になると、時々、あとどうのくらい生きるのか、なんて考えちゃいます。

平均寿命が84歳と少しですから、85と考えれば、あと15年。

そんなん、あっという間ですやん。

健康寿命なんて言われると、もうすぐ目の前。

岸田さんの悪口言ってる暇も無い感じ、というか、岸田さんがどんなにナニでも、もう関係ないかも。

 

で、このブログなんですが

これ始めて、何年か経過しました。

ご覧のとおり雑記ブログで、なんでも適当に思いついたことを書いています。

 

70になって、自分の寿命の最期も認識しつつ、今までと同じようにブログに取り組むのは、どうなのか。

そんなことを考えています。

やはり、70歳の老人として、その生き方を綴らねばならんでしょう。

人生の最期を認識して生きていく70歳の老人としての日々。

70歳の老人として思ったこと等・・・

って、それ今までと同じじゃね?

 

まあ、やってることは同じように見えるかもしれませんが、心の中が違っています。

外からはわからないかもしれませんけど。

70歳の心の叫びを綴っていきましょう。

 

そう言うわけで、いろいろ不都合が無いことをよく確認した上で、ブログタイトルもある日突然変わるかもしれません。