70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

老人は取り越し苦労をするけども、勉強もしようというのは前向きかな

今日の空は、上の方がきれいな青空で、周辺部というか下の方が白いのです。

こういうものなのか、あるいはちょっと変わっているのか、気象に疎いぼくはわからないのですが、なんとなく写真に撮りたくなりました。

f:id:edwalk:20210526113932j:image

この写真も空が撮りたかったのです。
f:id:edwalk:20210526113925j:image

今日、ふと思ったのですが、ぼくはヨーロッパの中世の歴史に詳しく無いのです。

なんでだろう。

暗記は嫌いでしたが、歴史は得意だったのです。でも、そのあたりの時代は印象が薄いです。

神聖ローマ帝国なんて、良く知りませんでした。

ハプスブルグ家とヴァロア家とか。

けっこうおもしろいのですが。

世界史の教科書も、範囲が広すぎて、薄かったのかな。

今度、調べて勉強してみようと、歩きながら考えたのです。
f:id:edwalk:20210526113928j:image
ところで、相変わらず日本の未来を心配しています。

学者の発表する論文数もずいぶん少ないようです、日本は。

コロナのワクチンが作れなかったのがショックでしたが、あれは副作用の出た時の社会の批判が大きすぎて製薬会社も手を出しづらい環境もあったようですね。

今、ノーベル賞を取れているのは20年ほど前の結果らしい。

現在の結果が出る頃には、日本は2等か3等国ってことになるんだって。

その時は経済も落ち込んでいそうだから、ほんとにヤバそう。