70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

渡航中止を勧告された日本の片隅から

「きみはロックを聴かない」って、あいみょんの曲あるでしょう。

ぼくは、あの曲を聴いたことがなかったのですがタイトルが気に入って、そのうち聴いてみようと思ってたんです。

最近、コマーシャルで、たぶんあの曲だと思うのですが、タイトルみたいな歌詞が入ってるのをあいみょんが歌っているので「ああ、これか」と分かったのです。

f:id:edwalk:20210525115613j:image

今日は、午後から少し雨模様という予報で、空も雲が多いのです。でも、外に出てみたら雲の端に青空がのぞいていたりして、なかなか難しい天気で、しかも蒸し暑い。

歩いていると、汗が噴き出てきました。

f:id:edwalk:20210525144019j:image

この公園では、作業服を着たおじさんが機械で植え込みの剪定をしてました。

もう一人のおじさんが、竿につけたネットのその竿を両手で持って、バンザイするように上に捧げて、剪定作業の後ろに立ちます。

刈りこんだ木の先が飛び散らないようにしてるのです。

ぼくは剪定作業の後ろを通ります。

そしたら、その破片を防ぐネットも、ぼくに合わせて、剪定作業とぼくの間を遮断する様に動いてくれました。

一応、手で、「ていねいな仕事、ありがとう」と合図しました。

そして、その作業の後ろ側の公園の写真を撮ったのです。

f:id:edwalk:20210525115609j:image

汗だくで帰宅して、シャワー浴びて、家内と買い物に行きましたが、なんだか少し眠いです。

老人なんですね。

食事しながらテレビ見ましたが、熊本で殺された元町議の人の家は、ほんと、庭が広くて立派でした。