70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

曇り空の下、歩きながらくだらない事を考えてました

今年の冬は寒いらしい。で、もしかすると雪も多いかも。

ということで、家内は年末の大掃除を少しずつ前倒しで計画しています。

ぼくは朝食が終わってから、散歩に出るつもりでしたが、家内は仏壇の掃除を提案しました。

二人でやれば早く済むし、終わってから散歩に行って、シャワー浴びたら買い出しに行くという予定。

ぼくは返事をしないようにしましたが、結局仏壇の掃除を始めました。

まあ、良い用事だし、お盆の前の掃除をしませんでしたから、夫婦で今日やるのも気分のいいものです。

 

空は曇って暗いのですが、雨は降らないという予報。

f:id:edwalk:20201003212244j:image
f:id:edwalk:20201003212233j:image

 

トランプ大統領夫婦がコロナに感染したらしいですが、この前お互いに悪口を言い合ったバイデンさんにはうつって無いのかななんて余計なことを考えながら歩いたりしました。離れて立ってましたが、感情的な罵り合いは唾液が飛ぶんじゃ無いでしょか。

バイデンさんは2回検査して陰性だったようですね。


f:id:edwalk:20201003212225j:image

 

日本学術会議ってなんだろうと、帰ったら調べようと思いました。

帰って調べたら、年間10億円以上の資金が税金から支払われているらしい。そんなに払うんならメンバーは総理大臣が推薦された人たちの中から責任を持って選んでもらわないと困ると思うのですが。まあ、気に入らない会員は抗議の意味をもってメンバーを辞任した方がカッコいいですけども。

資金の使い道の一つは、退職後の教授であるメンバーたちへ支払う年金のようです。それなら、会員の決定を自分たちがするのは困ります。

彼らの政治的な立場はどうでもいいです。10億超も渡しているのなら、彼らの勝手にならない方が良いです。


f:id:edwalk:20201003212221j:image
f:id:edwalk:20201003212248j:image

 

和楽器て看板。三味線でしょうか?琴とか?

写真に写っている玄関の向こうにガラス戸の店があり、店内の写真をと思いましたが、和服姿のお姉さんが店の主人と話をしていて、覗き込んだぼくの方に振り向いたので、写真は諦めました。
f:id:edwalk:20201003212240j:image

 

小さな飲食店などがある小道が、和楽器店の向こう側に伸びています。
f:id:edwalk:20201003212228j:image