子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ずっと働くのはキツいかな。定年とかいうのは程が良いんですよ。

今は曇っているのですが、福井は午前中晴れていました。

 

足羽山をバックに、この工事現場を撮ってみたくなりました。

ま、空の色もついでに。

f:id:edwalk:20210603162212j:image

写真中央の、ボーッとした感じで写っている遠くの山が撮りたかったのです。

もうちょっと前だと、この山の上の方は真っ白でした。

このブログでも、その頃の写真を貼り付けました。今は、こんな感じです。
f:id:edwalk:20210603162204j:image

 

福井は年寄りの街です。

うちの町内も、もう仕事してない老人が多いです。

ぼくは散歩に出てますが、家の外をきれいにしたり、皆さん色々好きなことをして時間をつぶしています。
f:id:edwalk:20210603162207j:image

帰ってから、家内と話していたのですが、やはり70歳まで働くというのはきついかな。

もちろん、楽しくもっと長く働く人はいますけど。

ぼくは65でリタイヤというのが良かったです。

60の方が良いけど。

今は、年金の関係で70まで働けということになりますが、それ本人も雇う方もキツいなあ。

 

毎日でなくて、一日の労働時間が短くて、あんまり責任がなくて、体もそれほどキツくなくて、ぼくがしても他の人がしても同じって感じの仕事ならできるかもだけど。

楽でも、役員みたいなのは嫌だな。

 

散歩して、シャワー浴びて、昼過ぎから酒飲んで、ちょっと昼寝したりする今の生活が好きです。

慎ましい生活ですけども。