70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

小倉一郎と言えば青春ドラマのイメージ

寒くなってから朝が遅くなりました。

日曜日朝6時半からのNHK俳句もしばらくご無沙汰です。

「つけなくていいよ」と言ってから、家内も寝室のテレビをつけに来なくなりました。

 

今朝は久しぶりに「俳句つける?」と、家内が聞いてきます。

小倉一郎出てる」

え、死んだんじゃなかったっけ、なんて失礼な反応をしながら、テレビをつけてもらいました。

 

ああ、ちゃんと小倉一郎

昔の青春ドラマのそのままに、ただ老けただけ。

体型も髪型も喋り方も小倉一郎

すごいなあ。

黒いハイネックにグレーのジャケット着ています。昔、若い頃、ぼくもこんな格好してました。

 

ぼくは痩せてました。学生の頃です。

ナイーブで、自信もなく、引っ込み思案。

いつのまにか、鎧みたいなのを心にまとうようになりました。体は脂肪で覆われています。

そうやって、世の中を渡ってきました。

もう何もしなくて良くなったから、そういう鎧も脱げばいいかな。

そしたら、ある日脂肪も脱げたりして。

 

そんな気がしてきて、ベッドから転がり出た今日の朝です。

 

後でネットで小倉一郎さんを調べてみました。

ぼくが見てなかっただけで、最近も映画やドラマに出ているのですね。

69歳。

失礼しました。