70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今朝の俳句

もう目が覚めているんだけど、ベッドの中でグズグスしてる。

待ってるの。

もう少ししたらNHKの俳句の時間。

自分でつけないの。

こうしていると、家内が寝室のテレビをつけに来てくれる。

家内には申し訳ないんだけど、じっとそれを待ってます。

そういう日曜の朝なんです。

 

 

今日は4月5日、新年度の最初の放送。

出てくる俳句の先生、選者がみんな入れ替わり、その第一回目。

選者は小澤實 先生。一回目のゲストは若手俳人の福田若之さん。

戸田菜穂が司会。

こういう番組で見ると、やはり戸田菜穂さん素直に美人だなと思います。

ゲストの福田若之さんは、あがっているのかテンション高め。そりゃあ隣にあんな美人が座ってお話ししてくれるとあがるわな。

 

なんか小澤實先生初めて見るけどいい感じです。

人によって俳句もいろんな面を見せてくれます。

楽しいですね。

この人がそうなのか、今日のゲストがそうなのか、口語使った新しい感じの俳句を知りました。