70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

俳句は図を描いて  今朝のNHK俳句

今日のNHK俳句の先生は、長嶋有さん。

いつもながら、寝てたら家内が台所から来てテレビつけてくれたの6時半。

 

ゲストは稲垣吾郎

ちょっと関係なさそうなゲストを連れてくるのが、ぼくら素人、一般人には新鮮で面白いですね。

 

俳句を作って、その背景を語るのは、やっぱ野暮なんだ。

で、それなら文章でなくて図を描いてみようというのが、長嶋有先生の提案。

なるほど。

見ると、マインドマップみたいな図を描いてます。

 

今日のお題はポインセチア、その字を真ん中に、いろんな事、思いつき、印象、イメージ、場所などを書いていく。

で、それらから発想を導き出して俳句にするの。

 

なんか面白そうです。

今度やってみましょうか。

 

 

昨日作ったの

 

  青と黄と混じり合う山朝寒し   魚句

 

これ作った時の山の写真撮ろうとしましたが、うまく撮れませんでした。

色がうまく出ないのです。

 

 

 

ところで、話変わるけど、はてなブログアプリ、動きが変。

ちょっと困る