70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日はぐちぐち言っちゃうよ

朝乃山 休場しちゃった

可愛い顔しているし、身体は立派だしてんで、幕内に上がってきた時から応援しているのです、朝乃山。

昨日、いろいろ思いましたが、書かずにいました。ちょっとかわいそうだったし。

 

でもね、照ノ富士は稽古で朝乃山と当たった時から、自分と対戦した時の朝乃山の要改善点を語っていたらしいですね。

さあ、朝乃山はそれへの対応を行なったのでしょうかというのが先々場所の取組のときの興味でした。対応して無ければ朝乃山は勝てないというのが照ノ富士の意見。

はい、以前と変わらずで、朝乃山の負け。

先場所も同じくで朝乃山は負けました。

今場所はさすがに工夫があるだろうと思いましたが、やはり土俵に叩きつけられました。

 

ショックだったんでしょう。

ひどかったもんね。

照ノ富士は、朝乃山より大きくて腕が長く力が強いのです。

やはり何かを変えないと。

頑張れ朝乃山!!

 

なんて思っていたら休場しちゃった。

体が故障したらしいですが、あれは精神的なショックから立ち直れなかったんじゃ無いでしょか。

昨日のテレビ中継で解説していた大乃国に、「お前が朝乃山のところに行って教えてやれよ」と、ぼくは思わず叫んでしまったのですが、まあ聞こえないわな。

 

救いは、取組後のインタビューで、照ノ富士が「これからの3場所が大事です。とりあえず自分がいた場所に戻らなければ」と語ったことです。

 

 あ、ぼくは朝乃山と来月定年になる高砂親方の応援をしています。照ノ富士の応援もね。

 

新型コロナ 分科会の提言

政府の分科会が、適切な対策を取らなければ急速な感染拡大に至る可能性が高いという認識を示す緊急提言を出しました。

まあ、もっともなことなのですが、今どき

▽「今までよりも踏み込んだクラスター対応」
▽「対話のある情報発信」
▽「店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践」
▽「国際的な人の往来の再開に伴う取り組みの強化」
▽「感染対策検証のための遺伝子解析の推進」

と5つの対策と言われてもなあ。

 

この内容を2020年11月時点で、専門家に提言されてもねえ。

科学者でしょ、こういう感染症専門の。

 

まあ、新しいウィルスで、まだよくわからないことも多いのは理解しています。

それでも、なんか納得できないのは、いかにも責任逃れのために感染拡大直前に言っておこうかという計算というか態度のような気がしてしまう、ぼくのひねくれた性格のせいでしょうね。

 

まあ、はっきり示すと、感染が広がった時に「責任」なんてこという人いるしね。

でも、学者は学者らしく、頑張ってください。