子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

コロナウィルスよ、カド番大関は勘弁してあげてと、余計なこと考えながら大雪に備えています。

雪の始末、あるいは消し方

もっと寒いところは、もしかして違うのかもしれません。福井においては、ということでお読みください。

街内では、消すしかありません。

車の往来で雪が無くなっている道路に、少しずつスコップで雪を撒くのです。

撒かれた雪は、車のタイヤに踏まれて、消えていきます。

 

もちろんダンプやショベルカーを駆使できるところなら、どんとダンプカーに積み込んで川に捨てに行けばいいのです。

でも、一般家庭では、近くに川や用水が流れてなかったら、こうするしか無いのです。

 

平たい状態の雪は、日があたれば自然に消えていきますし、雨が降れば解けてくれます。

だから、何もせずに放っておけばやがて消えますが、早く無くしたいのなら、スコップでいじるしかありません。

 

 

そろそろ大雪だとテレビで言っています

明日から大雪らしいです。

その情報は前から言われていますので、暮れから正月にかけての雪は、その前に消したいのです。

 

ということで、うちの前の雪は昨日ほとんど無くなって、わずかに残っている雪も今日の午前中で消しました。

 

風がすごく冷たいです。

爆弾低気圧は暴風を発生させるらしく、冷たく強い風が、音を立てて吹き荒れています。

 

3日間ほどは外に出なくて良いように、朝の間に家内とガソリンスタンドに行き灯油を買い、スーパーなどに寄って買い込んできました。

さあ、家でぬくぬくと暖まり、酒でも飲みながら温かいものを食べて、巣ごもり生活です。

誰とも会いません。

こういう悪天候も、新型コロナ対策には良いかもしれないです。

 

コロナと言えば、相撲が心配

白鵬が感染したらしいですね。

堂々と初場所を休めるから、良かったのか悪かったのか。

若隆景もコロナで休場になるけど、こっちは休むと番付が下がっちゃう。

 

なんてこと考えてたら、あ、ダメだ。初場所はやめた方がいいんじゃ無いでしょか。

だって、正代と朝乃山はカド番ですよ。

あの人たち、万が一コロナになって休場したら、大関陥落。

それくらいだったら、あっさり初場所は中止しておいた方が良いかもしれません。

 

 

なんてことを考えながら、花垣の「米しずく」飲んでます。

ほんとに美味い酒。

緊急事態宣言なんかしなくても、大雪が降れば、誰も出歩かないのです。

本音を言えば、閉じこもって、初場所をテレビで楽しみたい新年ですね。