70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井ではマスク買えるので、アベノマスクは要らないかも。今日の徘徊と共に。

マスク購入券

福井県は、各家にマスク購入券を送ってくるらしいです。

この券を、ゲンキーという地元のドラッグストアチェーン店に持っていくと、50枚入りの不織布マスクが一箱2350円で買えるとのこと。なお券1枚で2箱まで。

ああ、もうアベノマスク要らないかも。でも、布製マクスが一つくらいあっても良いけど、そいうのは良い柄の布で家庭内自作しても良いんじゃないかな。

うちは券が来たら2箱買う予定です。

 

しかし、こういうマスクってどうやって調達したのでしょうか。以前より、増産してますと聞くけど、全く店で見かけないことが不思議だったのですが、追い詰められた転売屋から原価で買い上げたのでしょうか。まあ、もしそうなら、あの転売禁止の法律の狙い通り買い占め業者から在庫を吐き出させることに成功しているということでしょうか。

数日前、県内の飲食店経営者が市にまとまった量のマスクを寄付してましたが、ああいうのの調達もそうなのかも知れませんね。

 

まあ、そういうことも気にすることなく、とりあえずマスクが買えることを喜びましょう。

 

 

外出自粛だけど、ちょっと運動。今日の徘徊

f:id:edwalk:20200419150307j:image
f:id:edwalk:20200419150310j:image
f:id:edwalk:20200419150258j:image
f:id:edwalk:20200419150302j:image

SF映画に使えそうなシーンですが、日曜の昼前という時間帯に外出自粛が重なって、誰もいない街。住民は空飛ぶ円盤に捕らえられてしまったのです、という感じ。

 

桜の花も散りました。

葉桜も悪くありません。

f:id:edwalk:20200419150554j:image
f:id:edwalk:20200419150549j:image

 

葉桜がちょっと赤っぽいのは、花の付いていた根元が残っているせいですね。あの部分の名前どういうのでしょうか?地面に落ちているのをアップにします。
f:id:edwalk:20200419150546j:image
f:id:edwalk:20200419150542j:image

 

河原には、家族づれやら色々人が出てました。運動不足の解消ですか。

f:id:edwalk:20200419150919j:image
f:id:edwalk:20200419150922j:image