70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ちくわぶ、きんちゃく、おでんの思い出

しみったれたアラサー (id:simitarearasaa) さんのブログをさっき読んだら、ちくわぶカヌレ作るってのが書いてありました。

 

正直、ぼくは福井の人間なので、ちくわぶの存在が許容しきれてないのですが、食べたことはあるので、すごいトライアルだと感心してしまいました。

 

その流れで、おでんを連想してたのですが、長年抱いている疑問というか気掛かりなことを思い出してしまいました。

 

きんちゃく。

母が作ってくれたおでんには、薄揚げの袋の中にいろんなものを詰めた手作りのきんちゃくが入ってました。

なにが入っていたのか、憶えて無いですが、銀杏があったのは確かです。

 

その後、外で食べたきんちゃくは、全部、餅が入ってました。餅だけ。

あの餅しか入ってないきんちゃくは衝撃的にがっかりするとともに、けっこう美味しいという二律背反。

のきんちゃくも好きなのです。

 

しかし、あのいろんなものが入ったきんちゃくは、どこかに無いのでしょうか。

 

あ、そうだネットで調べよう。

で調べたら、五目きんちゃくという部門があるらしいですね。

 

今食べたら、餅のと、どっちが気にいるでしょうか。