10万人あたりの感染者の数は、一時的に福井県が全国1位となりましたが、次第に下がってきて、現在、全国3位まで来ました。もっと順位が下がると良いなあと願っています。
感染者数も順位下がってます。
それでも、4月18日には2人発生、4月19日に新たに6名発生し合計112名。
既に感染した人との家族等濃厚接触者がほとんど。
感染者の中には、濃厚接触者との接触者という20代の女性もいます。この人は無症状だけど検査して陽性。
無症状で検査してもらえるのは、少し安心だけど、繋がりを辿っていって疑わしい人の検査は無症状でも健康保険の対象にするか、調査の必要上県等が費用を負担して強制検査するなどの対応にして欲しいですね。
2次、3次感染という可能性があるのですから、こういう筋に検査をお勧めして本人の要望を待つというのは、さらなる感染を招きます。
今まで嶺南は感染者が出てませんでしたが、4月18日についに最初の感染者が出ました。
さて、福井県は軽傷者の一時生活施設も用意し始めていますが、病院の受入病床は105しかありません。一時生活施設利用者以外の感染者で県の用意した病院病床の7割が埋まっています。医療の受け入れ態勢は余裕ありません。
越前市にも一時生活施設を用意したようです。医師看護師の準備もできているらしい。
さらにホテルの手配もできましたが、県医師会が求める500床には全然届きません。少しずつ増やしていますが、やはり病院のベッド数がもっと必要です。
もしかすると、こういう状態は長引くかもしれないという気もしますから、ストレスフルだけど自分の身を守るつもりにならないと、ヤバイかなと思います。
あんまり観光地等には行かない方が良さそうです。