足羽川沿いの桜も、すっかり葉桜になってしまい、大阪・兵庫の蔓延防止措置に怯えながら、祭りを終えたのです。
ぼんぼりというか提灯というか、桜祭りの名残りが、葉っぱの出た桜とともに、ああ、終わっちまったんだなあという気持ちにさせてくれます。
いつから、もつ鍋が福井で?という疑問を抱きながら、晴天の下で旗を見ています。
厚生労働省のマスクなし宴会に参加した職員がコロナに感染していたらしいです。
まあ、お気の毒ではありますが、自業自得ということもあります。
今日は、もう一つ、素直な感想が湧いたニュースがありましたが、夫婦間の会話だけでおき、書くのはやめましょう。不敬罪になるといけないから。
ああ、アメリカが北京オリンピックのボイコットも視野に入れているなんて言いましたが、できるかどうか解らない東京オリンピックを抱えている日本は、なんともコメントのしようがありません。
香港で市民運動をしていた民主化のリーダーのイギリス亡命が認められたようですが、ウィグル自治区も含めて、中国は中国の道を歩み続けていますね。近々アメリカとの間でドンパチも無いとは言えない状況です。すっかり三等国に成り果てた日本はどうするのでしょうか。