70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

天ぷらにウスターソース

家で天ぷら食べる時、天つゆ以外のもの、みなさん天ぷらに何をかけますか?

塩って言わないで下さいね。

 

要するに、醤油かソースかと聞いているのです。

 

今は、つゆが売られているので、天つゆ簡単ですけど、ぼくが子供の頃は、家で天つゆまでは母は手間をかけなかったし、子供なので、塩という発想がありませんでした。

 

これ、ぼくと同じくらいの年代で聞くと、醤油派とソース派の2つに分かれます。

 

ぼくは、ソース派。ウスターソース

ものによってはとんかつソース。イカ天なんかね。

絶対、醤油という発想は無かったです。

 

たぶん、関西はソースだと思うのですが、どうでしょう。

福井は関西ではありませんが、うちは母が京都なんで、味的には関西なんです。

 

 

今は、だしをぬるま湯で伸ばして天つゆにするか、塩つけます。

キノコや山菜は塩ですね。

子供の時は山菜とかそういうものは食べなかったんです。

 

カレーライスもウスターソース

なんだけど、歳とるにつれ、醤油を垂らすようになりました。

 

肉饅は、酢醤油か醤油とカラシ。