70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

台風だからお話しでもしていよう

子供の頃は、台風の日はなにかワクワクしたものです。

日常と状況が違うからなのか、それとも気圧の変化が子供の気分に影響を与えたのでしょうか?

 

今日は外出しない。

食べるものはあるからという家内の言葉で、

夫婦で家にこもりました。

 

台風が北陸に来るのは、昼過ぎから夜の始めまでとテレビは言います。

「夜の始め」とは何時頃なんだろうという議論はありますが、なかなか良い言い方です。

風は午前中から強くなり、ガラスのサッシ戸から覗くと、裏にあるソテツ(だと思う。ヤシの木じゃ無い)の大きいのが、ゆらゆら揺れています。

いろいろ心配なことはありますが、とりあえず何とかなるでしょうと、テレビを見ていることにしました。

 

大阪南港、神戸港関西空港、大変なことになっています。

見てたのが、大阪の読売テレビのミヤネ屋なので、まさに現地から。

えらいことです。

関西空港に足止めされた方達も含めて、被害にあわれた方達、会社、お見舞い申し上げます。

 

ネットでも、被害の現場からの映像がたくさん流れています。

スマホで動画撮影出来るので、いろんな瞬間が見れます。

撮影している人、その周りの人達の声がそのまま記録されていて、テレビで見る画像とは、また違った臨場感。

そのうち、テレビのニュースでも、「視聴者からの映像」なんて但し書き付きで流れていましたね。

 

実は、ぼくのiphoneにも、撮った画像をNHKに送るアプリが入ってます。

これ、ずっと使わずに済むと良いのですが。

 

台風は、関西を抜けて北陸に来て、やがて、もっと北の方に去って行きました。

明日の朝、被害状況の確認をしましょう。