70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

金曜日の昼間 隠居の散歩

今日は3月13日の金曜日、本当ならば月曜日の16日で確定申告が終わりますね。

まあ、うちはすでに還付金の振り込みがあったので、もう後はどうなってもいいのですが、今年は新型コロナウイルスのせいで、申告期限が1月伸びました。

f:id:edwalk:20200313200803j:image

あのビルは合同庁舎。福井の税務署は、あの中に入っています。

いつもなら、あそこの駐車場の入り口まで自動車の列ができるのですが、今年はけっこう空いてます。

f:id:edwalk:20200313201021j:image

まあ駐車場には車はちゃんと入ってます。

福井でクラスターが発生するとしたら、確定申告で賑わうこの税務署の中というのが妥当じゃないかと、よからぬ想像をしたりして。

 

f:id:edwalk:20200313201500j:image

いい天気ですが、仕事してますね、金曜日。スーツ姿。

 

f:id:edwalk:20200313201453j:image

学生は自由です。
f:id:edwalk:20200313201457j:image

 

f:id:edwalk:20200313201659j:image

f:id:edwalk:20200313201721j:image

f:id:edwalk:20200313201745j:image

相変わらずシケた駅前ですが、この陽射しがいいですねえ。

と言ったけど、露出をアンダーにしてたら空の色が出ませんでした。

 

歩きながら聴いていたPodcastで、「御隠居」という言葉を聞きました。

久しく聞いてない言葉だけど、ああ、ぼくのことだ。

今の生活には、福井がちょうど良い。