子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

確定申告書を出しに行く散歩と森喜朗の発言に絡んで不思議に思ったこと

今日は晴れて気持ちがいいです。

久しぶり。

f:id:edwalk:20210205141516j:image

もう仕上げてあった確定申告は、天気の良い日に出しに行こうと思ってましたが、今日の天気ならいいでしょう。

f:id:edwalk:20210205141646j:image

今月の16日からかなと思うのですが、役所も早すぎると拒否はしないでしょう。

とりあえず税務署に電話して「もう持っていっていいか?」と聞きますと、どうぞという返事。

寒くなってから散歩はあまりしていないので、ちょうどいいし。

f:id:edwalk:20210205142000j:image

やはり、まだ早いので税務署はがらがら。

入り口の白ポストに放り込む予定でしたが、合同庁舎の2階の税務署の受付まで階段を登って出しに行きます。

ここも客がいません。ちょうど昼時というのも良かったのです。

比較的安全に自分のと家内のと申告書を出してきました。

ああ、すっきり。

暇な年寄りは確定申告もイベントとして楽しめます。

 

 

家に帰ってテレビ見たら、IOCのバッハ会長が、昨日森さんが会見を開いて謝罪したから、もう良いよと発言した旨のニュースが映ってました。橋本聖子さんが、そんな発表してます。まあ、最初からそういう話になってたんでしょうね。適当に謝罪会見したら、引き続き頑張ってよってことですね。

もしかして本人はすっかり嫌になって、会長降りようと思ってたかも知れないけど、やはりIOCは、残り半年だし、そんなこと気にしないでとにかく何とか開催してよねということかな。

 

昨日の会見の、記者たちの質問聞いてると、なんか酷いというかダメというか、気に入らないものを徹底的に叩こうと決めていて、程度が悪くて嫌になっちゃいます。

もともとは森さんが悪いんだけど、ああいうマスコミと同じ程度に自分が落ちるのがいやだから、もうあの問題はどうでもいいです。

 

それよか、昨日から不思議なんですけども、ワシントンポストとかニューヨークタイムズって、もう政治家を辞めた森喜朗の発言に、あんなに反応が良いのは、どうしてなんでしょうか?

今日も、フランスのおばちゃんがコメント出してたけど、どういうルートで極東の片隅のじいさんの発言が耳に入るのでしょうか?

日本の首相の名前を知っていますかと、外人に質問した時の認知度の低さをご存知でしょうか、皆さん。

日本の総理大臣の名前も知らなさそうな異国の人が、なぜ、そんなに素早く森さんの発言に反応するのでしょうか?

 

だいたい、今までのオリンピックの際に、その開催国内のオリンピック委員会の会長の名前を、あなたは認識してましたか?

彼らの発言が、いちいち皆さんの耳に入ったことがありましたか?

 

ぼくは不思議です。というか、なんとなく察しはつきます。

察したことを書くと問題があるので、ぼくは書きませんけども。

ちゃんと、そういうことに予算をとってないと、できないことだと思うです。

あ、マスコミは、どんなに有名な会社でも、金をもらったら取材なしでも書くことがありますし、逆に金もらって書かないこともあります。公平性とか客観性という概念は無さそうです。

 

まあ、そんなことを言っても、森さんの発言が良いわけではありませんけども。