子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

確定申告です。

スマホで確定申告は、家内の分は家内のiPhoneで行えました。

マイナンバーカードをiPhoneで読み取るてのは、読み取れたのですが、いまいちスッキリ納得できてません。どうもカメラで何かを読み取っている感じがせず、もしかしたらカードに埋め込まれているチップを認識しているような気がします。

ま、それでも「読み取りました」ってiPhoneが言うので間違い無いでしょう。

で、作った申告書をさっさと送ってしまいました。

「え、16日の前に申告書提出できるの」と家内に言われて、ちょっと不安になりましたが、送付済み書類がプリントできてますから問題ないでしょう。

還付申告だから2月16日以前でも出せるんです。

早く出せば、早く戻る。

 

そんで自分のもやろうとしたら、ぼくのはiPhoneでは出来ないと言うことが判明しました。余分な所得の種類があるんです。金額小さいけどね。

パソコンでやれよと国税庁は言います。

マイナンバーカードの読み取りを、スマホで無くてカードリーダーを使えということです。

そんなの持って無い。

だいたいパソコンが無いの。iPadで問題なく暮らしてるんです。

 

納得できないのですが、この際いろいろ試すのが面倒なので、紙に記入するこれまでと同じやり方で申告書作りました。

そうすると、マイナンバーカードの表裏をコピーして貼り付けなければなりません。この作業すごくバカみたい。

本人確認が必要なんだと言うことなんでしょうけど、せっかく作ったマイナカードがすごく無駄みたいな気がします。

役人が、ものすごくバカなんですね。

まあ、厚生労働省がすごくバカだから、総務省もバカなんでしょ。

と、毎年同じことを感じます。

 

来年は、iPadでやれるようにして下さい。

まあ、その時はコロナがどうにかなっていて、紙を提出に行っても危険が無いことの方を期待してますけども。

 

ぼくのも還付申告なんで、明日にでも、税務署が混む前に出してしまうつもりです。