70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

スタッドレスからノーマルへ。タイヤの交換は春の季語だと良いのに

ノーマルタイヤの買い替えどき

去年の12月に車の点検にディーラーに行ったのです。ついでにノーマルからスノーへタイヤの交換もしてもらいました。

コーヒーもらって雑誌読みながら待っていると、ディーラーのセールスマンがやってきて「ノーマルタイヤがだいぶ減ってまして、そろそろ交換を考える状態になってます」と言うのです。

タイヤは、今からスノー(スタッドレス)に替えるので、ノーマルの買い替えは、早くても翌春になります。

 

いくらくらいするの?と話に乗ってみました。

いろんなタイヤがありますが、まあ中の上程度のものを勧められます。

ぼくも、そのタイヤなら良いかなと思いましたが、けっこう高いです。

もうちょっと安くなるんでしょ?と聞きますが、彼が示した値段が精一杯だということです。

ああ、それなら別のところで見てみるからと話は終わりました。

 

作業が終わり、技術の人が説明に来てくれたので、タイヤのことを聞きました。

ぼくの車は2020年夏に車検です。車検の時くらいに買い替えでいいでしょうという話。

 

f:id:edwalk:20200305182415j:image

 

ガソリンスタンドのおやじ

まあ、技術の人が車検のあたりでと言うので、余裕はあります。

 

ぼくは正月に遠出した後の洗車をしにガソリンスタンドに行きました。

混んでました。

まだ1月の4日なのに。

 

ぼくは列に入ってゆっくり待ちました。

そしたら、スタンドの親父が、うろうろしているのが見えました。

近くに寄ってきた時に、先日ディーラーのセールスが勧めたタイヤの商品名やサイズを言って、いくらぐらいなのかと聞いたのです。

 

親父は、ちょっと待っててと言い、奥に入っていきます。

まあ、洗車待ちの列は長いですから、ぼくは待ってました。

自分の番で洗車が終わり、タオルで拭き上げるための場所に行き、拭き始めると、さっきの親父が戻ってきます。

提示された金額は安かった。

 

春になって、スタッドレスからノーマルに履き替える時に、古いノーマルを持っていき、

古いのから新しいのにホイールを入れ替えて、そんでスタッドレスを外して新しいノーマル履かせて、古いタイヤを処分する。

そういうの全部込みで、税込みで示された価格は、先日ディーラーのセールスが出した価格よりも1万円ほど安いです。

しかも、もう年が明けてますが、年末、メーカーの仕事納めの後で発注が間に合わなかったのでと言い訳しながらメーカーに注文すると、去年末までのセール価格でいけるかもしれなくて、その場合だと、さらにもう1万円安くできるとのことです。

 

じゃあ、そうしてよと言って、ぼくは家に帰りました。

 

 

今日タイヤの買い替えと交換

ちょっといい加減そうな感じがしたので、一回スタンドに安い方の値段でいけることを確認しておきました。

いつが良いかと聞いて、今日を指定され時間も決めました。

 

もしかすると、他のタイヤ屋の方が安いかもしれませんが、そう大きく変わらないだろうし、面倒くさいのでそれ以上の価格の追求はしませんでした。

 

今日は、もしかすると雪が降るかもという天気予報。

たしかにちょっと寒いです。風が冷たいの。

 

スタンドに行くと、親父はちゃんと覚えていて、さっさと作業にかかりました。

お願いねと言った後から、ものすごいアラレが降ります。

まあ、雪が積もることは無いけど、なんか不安なタイミング。

 

40分くらいで作業完了。

取り付けられたタイヤの名前とサイズ表示を4本とも確認し、外したスタッドレスが洗ってビニール袋にしまって荷室に4本収まっているのを確認。

約束通りの金額をカードで支払って帰りました。

 

でも、その後も時々アラレが降ってました。

 

買い替えのタイミングは、ちょっと早かったですが、いずれ替えなきゃだから今日替えて良かったです。

なんか気分も良いし。

まあ、明日から気温上がるから良いでしょう。

 

 

     スタッドレス 脱ぐ時迷う 春寒し   魚句

 

f:id:edwalk:20200305182426j:image