70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

介護保険料、けっこう高いよ

介護保険料の通知が来ました。

家内も、今回から年金天引き納付になります。

高いですよ。夫婦二人分合わせると。

 

ああ、国民健康保険料もこの前通知されました。

これは家の分が、ぼくの年金から引かれます。

高いですよ、これも。

 

はい、固定資産税も、市民税も持って行かれてしまいます。

 

もちろん電気代、水道代、ガス代も払わねばです。

 

年金生活って、油断できません。

預金が2千万必要って、本当かよ。実際、もっと要りそうな気がします。

だって通信料も要るし、田舎は車関連の費用も要りますし。

必要な機材はある程度で買い替え必要ですし。

まあ、つましく暮らしましょう。生きて行かなきゃだから。