子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

白くねったりした感じのジェル状のものは何

ベーコンとキャベツのスープ。子供の頃、母親によく作ってもらい、ぼくはあれが好きなのです。

おそらくベーコンと玉ねぎを炒めて、水とキャベツとスープキューブを放り込んで、煮るという手順で作るのだと思います。

昨日、突然思い出して、家内に作成を依頼しました。

 

今日は朝から家内がそれを作り始め、夕食にいただきました。

久しぶりだったので、うれしかったです。

 

でね、小鉢に白いジェル状のものが少し入っているのがテーブルの隅にあったのです。

ぼくは、正体がわからないので手を出さずにいました。

家内は、昨日のトロロが余ったやつで、卵を入れてないし味も付けてないから、適当に食べてとぼくに言います。

トロロか。

なんか見た目がトロロらしくないのですが、そう言うならトロロなんでしょう。

ぼくは、さっさと濃縮のツユを垂らして、かき混ぜました。

しかし、箸に伝わる触感もトロロらしくない。

口にちょっと入れました。

 

はい、ヨーグルト。

家内が容器に少し残ったヨーグルトを、容器を捨てたいので小鉢に入れて冷蔵庫に入れておいたヨーグルト。

ツユの味とは、ちょっと似合わないヨーグルト。

 

そうだよな、違和感は、なんというかあの空気混ざってます感が見た目に感じられなかったからなのです。

ヨーグルトはトロロとは違うのです。

ああ、海苔を散らさずに良かった。

つゆの代わりに蜂蜜入れたらもっと良かったのに。