70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

白くねったりした感じのジェル状のものは何

ベーコンとキャベツのスープ。子供の頃、母親によく作ってもらい、ぼくはあれが好きなのです。

おそらくベーコンと玉ねぎを炒めて、水とキャベツとスープキューブを放り込んで、煮るという手順で作るのだと思います。

昨日、突然思い出して、家内に作成を依頼しました。

 

今日は朝から家内がそれを作り始め、夕食にいただきました。

久しぶりだったので、うれしかったです。

 

でね、小鉢に白いジェル状のものが少し入っているのがテーブルの隅にあったのです。

ぼくは、正体がわからないので手を出さずにいました。

家内は、昨日のトロロが余ったやつで、卵を入れてないし味も付けてないから、適当に食べてとぼくに言います。

トロロか。

なんか見た目がトロロらしくないのですが、そう言うならトロロなんでしょう。

ぼくは、さっさと濃縮のツユを垂らして、かき混ぜました。

しかし、箸に伝わる触感もトロロらしくない。

口にちょっと入れました。

 

はい、ヨーグルト。

家内が容器に少し残ったヨーグルトを、容器を捨てたいので小鉢に入れて冷蔵庫に入れておいたヨーグルト。

ツユの味とは、ちょっと似合わないヨーグルト。

 

そうだよな、違和感は、なんというかあの空気混ざってます感が見た目に感じられなかったからなのです。

ヨーグルトはトロロとは違うのです。

ああ、海苔を散らさずに良かった。

つゆの代わりに蜂蜜入れたらもっと良かったのに。