70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今年になって、もう忘れているネタがいくつかあるんです

ふとブログネタを思いつく時が、時々、時だけに、ありますよね。

1日何回か、そんなのがあったりして。

 

で、ここですぐに書き始めれば吉。

書き始められないのならば、メモに書くという手があります。

 

ぼくは昔からメモが好き。

でも仕事やめたらメモしなくなりました。

メモ帳を持ち歩かない生活ですから。

そんで、しばらく経つと忘れてしまいます。

基本的には日記というかスケジュール帳に書けば済む程度の個数のメモしか生じないし、忘れても大きく困らない生活ですからね。

 

しかし、忘れなかったら、今頃このブログは大変なことになってしまいます。

今でも1日2記事ほど書く時があるのに、思いついたことを忘れなかったら、書いて書いて書いて、ものすごい記事数になってしまいます。

 

これね、あんまり書くと読者登録している人たちが嫌になって、もう読んでくれなくなるんじゃないかって心配が常にあるのです。

だから、ネタを忘れていない時でも、ああ、書くのはやめようと思うことがあります。実際やめるんですが。

で、たいがい次の日には忘れるか、書く気が無くなってボツになるのです。

 

皆さんは、どうなさっているのでしょうか?

 

まあ、記事の数より内容ですが、いい内容は思いつかないのね。

実は、それが一番の問題です。