70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

青空文庫、志賀直哉が見つからないんだけど。

志賀直哉の暗夜行路の話題が家内から出た。

すごく有名な作品だけど、読んだことない。

家内も無いらしい。

「それ、青空文庫で読めるよ」

なんて言ったけど、青空文庫に行ったら、志賀直哉自体が見つからない。

なんでだろ?

 

ついでに、冲方丁が、太宰治の「人間失格」を土台にしてアニメの原作書いて、そのアニメが公開されるらしい。

ぼくは太宰治好きなんだけど、「人間失格」と「斜陽」は読んでない。

代表作二つ。読んでなければ、好きだと言えないかな。

読まなきゃ。

ということで、青空文庫行ったついでに「人間失格」をダウンロードしてきました。

これ、書き出しがどうも受け付けなくて、読んでないんですよ。

 

 

あ、そうだ、志賀直哉だ。

なんで青空文庫にないのか?

探し方が悪いのかな?

理由ご存知の方、います?