70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

やっぱり冬なんだ

 

   初霰(あられ)車の屋根に硬い音  魚句

 

今日から寒さが戻るなんて言われたけど、朝からそれほどでもと思いながら温泉に浸かり、「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、そおれでしんしょうつうぶした」という一節が頭に浮かんで、ああ、車の運転が無かったら朝酒もいけるのにと思ってしまう今日の曇り空。

 

朝、今日の行動を決める時点では強い雨が降っていたので、今日は朝のうちに風呂に入って、あとは家でじっとしていようということに相談がまとまったのです。露天風呂に10分は浸かって暖まろうという魂胆です。

 

風呂上りに、スーパーまで行ってちょいと買い物して、あとは冬ごもり。

家内が買い物しているうちに、アラレが降ってきたのです。

パラパラパラと乾いた音がしました。硬い音。

ああ、タイヤ替えておいて良かった。

冬なんだ。ヌクヌクと過ごしましょう。