子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ながら運転はダメよ

今月から、ながら運転厳罰化です。

ながら運転というのは、スマホなどを操作しながら運転することらしい。

 

ま、それはダメだよね、ということで取締は結構なことです。

 

しかし、どうやって取り締まるんでしょか?

ネット見ると、警官の目視で判定するみたいなこと書いてあるけど、けっこう間違いもありそうな、というか、それなら出来るだけ高速で走った方がバレにくそうと考える奴がいそうな気がして恐い。

 

それに、実際スマホは触ってないのに、警官が「操作してた」という場面もあり得ますね。

 

 

警察の権限ってどうなの

本当かどうか分からないけど、ネットニュースでは、本人が否定した場合、スマホの通話履歴やメールの履歴を調べて追及するなんて書いてあります。

本当かな?

しかし、それ、プライバシーの侵害。そんな権限が警察にあるとしたら、それは問題です。

 

今の人、けっこう変だから警官にも変な人いるでしょうし、そういうのにメールやら見られるのは困るなあ。

プライバシーを覗きたくて車止めさせて、いろいろ言ってくる可能性あると思う。

まあ、ジジイのプライバシーは興味対象外になりそうだから、まだ良いか。

 

しかし、あのネット記事本当かな?

 

 

身を守るために

運転中は、スマホはカバンに入れておいた方が無難ですね。

操作しないのは当然ですよ。

 

停車させられて、スマホ出せと言われてカバンの奥から出してくる状態なら、それ以上の言いがかりは出来ないでしょうから。

 

車内を撮影する機材を、ドラレコで出来るのかな、設置しておく必要ありそうですね。

取締方法について、よく調べておきましょうか。

 

 

でも、スマホでカーナビ使うことありますが、この時はスマホ出しとく必要あるけども。

 

 

ついでに自転車も歩行者も

今は全員スマホ中毒ですが、さすがに若い人たちのは横から見ていても気持ち悪いくらい。

例の首を前にうなだれて、スマホを一心に覗いている姿は、かなりですよ。

 

それで外を歩いていたりするけど、周り見ないし、若い子は直進して止まらない。

 

自転車もすごくヤバい。

 

まあ、スマホと関係なくても、基本的に自分の行きたい方向に進む。周りは関係ない。

止まらない。

これ歩行者も自転車も、若い人に共通。

危険だったらあんたが止まってよ、というスタイル。

 

若くなくても、自転車が車両だという意識は国民全体に無くなってます。

 

ながら運転取り締まるついでに、歩行者と自転車に対する教育、なんか考えてちょうだいね。