70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

需要と供給で価格は決定されます

家内が新聞の折り込みチラシを見て何か言ってます。

 

消費税率が上がる時に、いろんな物を買いだめしたお宅も多かったようですね。

うちは、それはしないでおこうということにしたのです。日用品の価格で2%の差というのは非常にわずかな金額ですから、買いだめしても効果が少ないし、安売りの時に買った方が、2%上がった後でも安いのではないかという考えです。

実は、税率上昇の直前に、必要なシングルのトイレットペーパーを買おうとして、品切れの店が続出しており困りました。皆さん買いだめしたのですね。

 

さて、今朝のチラシ。

その時の値段よりも50円安い。

家内は憶えていました。

もう2%なんて目じゃありません。

考えてみると、みんなが必死に買いにきている時には、値段下げませんよね。

高かったんだ、あん時は。

あはは。

 

 

昨日手に入らなかった赤飯を買って、今日は機嫌良く過ごしている年金生活夫婦の日常でした。