70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

名古屋の新型肺炎ウイルス感染について市役所の公式資料を見てみました。

一昨日は暖かかったですね。

その日、ジムに行きました。窓が閉まっていたのが、ちょっと気になってスタッフに窓を開けてもいいかと聞いたのです。

朝見たテレビで、新型コロナウイルスエアロゾル対策のために、できるだけ窓を開けましょうと言っていたのが気になっていたのです。

ぼくは、ただ暑いからと言いましたが、スタッフはぼくの使うランニングマシンのすぐ近くの窓を一つだけ開けてくれました。

 

昨日もジムに行ったのです。

で、今度は自分で、窓を一つだけ開けて走りました。

でも、なんかちょっと気持ち悪いなと感じました。

 

今日はジムはお休みしました。

ちょっと気が進みません。

 

やはり、ジムはエアコンを効かして、窓は基本的に閉まってます。みなさん運動をするので、汗などの体液が飛び散るし、エアロゾルってことだと空中に漂ってます。ぼくの呼吸も大きくなりますから、危険は高まるような・・・

f:id:edwalk:20200223231435j:image

 

名古屋の感染

ニュースでは、名古屋市内の屋内施設での感染が10人出ていると言います。同じ一つの屋内施設みたいです。

 

これに関連したニュースへのコメントがいろいろ書かれています。

こういうコメントはガセが多いので注意しているのですが、けっこう気になることが書かれています。

それに残念な事に、最近の新聞記事は意味不明の文章で書かれていることがあり、ましてやネットのニュースだとより一層訳がわからなくなるときがあります。

 

で、名古屋市の公式資料を見てみました。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について」名古屋市記者発表資料、ってやつです。

今日は日曜日なので、2月22日までの名古屋市衛生研究所で遺伝子検査を実施して陽性判明した患者たちについてのものです。

 

 

名古屋市の資料から

 

① 2月14日陽性判明

60代男性 市内在住   奥さんと2人でハワイへ行って感染した人です。

1月28日 ハワイへ。  2月3日 現地にて感冒気味の症状、発熱なし

2月7日 帰国

2月8日 発熱39度。市内医療機関Aにて受診。

2月9日 自宅静養

2月10日 Aで再受診。軽度の肺炎像

2月11日、12日 自宅静養

2月13日 救急車搬送で市内医療機関Bへ。入院

2月14日 新型コロナウイルス陽性判明

 

② 2月15日陽性判明

60代女性 はっきりとは書いてませんが、上記の男性の奥さんですね。

1月28日から2月7日まで ハワイへ

2月13日 上記の男性の救急車搬送に付き添う。 夜間、微熱及び頭痛

2月15日 陽性判明

 

③ 2月19日陽性判明

50代女性 市内在住 ②の女性の健康観察対象者として個別把握

2月17日 倦怠感、発熱、市内医療機関A受診

2月18日 市内医療機関B受診 入院

2月19日 陽性判明

 

④ 2月20日陽性判明

80代男性 ②の女性の健康観察対象者として個別把握

2月19日 発熱、市内医療機関受診、入院

2月20日 陽性判明

 

⑤ 2月21日陽性判明 2名

A 70代男性 ②の女性の健康観察対象者として個別把握

2月19日 発熱38度、咳

2月20日 市内医療機関受診

2月21日 陽性判明、入院

 

B 20代女性 ③の女性の健康観察対象者として個別把握

2月20日 発熱37.4度、咳、息苦しさ。市内医療機関受診、入院

2月21日 陽性判明

 

⑥ 2月22日陽性判明 4名

A 60代女性 ②の女性の健康観察対象者として個別把握

2月19日 発熱37.4度。鼻汁、頭痛

2月21日 市内医療機関受診

2月22日 陽性判明 入院

 

B 40代女性 ②の女性の健康観察対象者として個別把握

2月20日 発熱37.4度

2月21日 市内医療機関受診

2月22日 陽性判明 入院

 

C 60代男性 ③の女性の健康観察対象者として個別把握

2月20日 発熱38度

2月21日 市内医療機関受診

2月22日 陽性判明 入院

 

60代男性 ③の女性の健康観察対象者として個別把握

2月20日 発熱38度

2月21日 市内医療機関受診

2月22日 陽性判明 入院

 

 

②または③の女性の「健康観察対象者として個別把握」というのは、その女性の濃厚接触者として把握されていたという事なのでしょうね。

 

 

今日、23日のニュース

名古屋市内に住む70代の男女が陽性判明。ハワイに行って帰国した女性(上記の②)が訪れた市内の屋内施設での感染者は、これで10名。

上記の③から今日までの感染者の人数ですね。

 

しかし、②の女性、スーパースプレッターですね。8日から12日の間に広めたのです。

旦那が自宅静養してた9、11、12日のどれかの日に市内の屋内施設に行ったのでしょうか。他の皆さんはそのあたりで感染し、症状が出たのは、それぞれの潜伏期間後。

 

それと、ハワイに遊びに行って感染して帰ってくるとなると、アメリカでの感染もけっこう広がっているという事なんでしょうか?

ニュースでは、そんなこと聞いてませんが。

 

 

屋内施設

ネットのニュースではジムだと書かれています。入っているショッピングモールの名前も出ています。

公式発表ではありませんから、これが本当なのかどうなのか、ぼくは知りません。

 

こういう状況だと、その屋内施設は何なのか、具体的な施設名を役所から公式発表して欲しいですね。

 

一応、ぼくと家内は、しばらくジムはお休みにする事にしました。

f:id:edwalk:20200223231459j:image