70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

薔薇屋敷2019、そしてバラ園の通り抜け

家内が、「今日、二ヶ所行きたいところがある」と朝から宣言しました。

わかってるよ。

 

この前の福井新聞に、平谷こども発達クリニックという施設のバラ園で、通り抜けができるような事が載っていました。

 

それに、この前、このブログで写真を載せた薔薇屋敷。

あれは、花の咲き具合を散歩の時に偵察に行った時の様子を紹介しました。

もうそろそろ見頃かな。

 

ということで、夫婦で出発しました。

 

薔薇屋敷も見頃になりました

確かに開花が進んでいます。

f:id:edwalk:20190525211643j:image
f:id:edwalk:20190525211646j:image
f:id:edwalk:20190525211640j:image

あの門の向こうにも入ってきました。

外からよりもさらに素晴らしいバラ景色。

ただ、あそこに入ってカメラを振り回したりするとバラが傷むので、中は撮影禁止です。

 

 

平谷こども発達クリニック円山事務所のバラ園

福井市南四ツ居町の福祉施設平谷こども発達クリニック円山事業所」にあるバラ園が、新聞に載ったのです。

f:id:edwalk:20190525212039j:image

場所がわからないので、新聞に載った電話番号に掛けて教えてもらいました。

平谷こども発達クリニックでは無かったのです。

クリニックにも花がたくさんあるんですよ。


f:id:edwalk:20190525212244j:image

でもね、新聞に載っているトンネルが無かったんです。

 

それは、このクリニックからちょっと行った、クリニックの円山事務所というところでした。

f:id:edwalk:20190525212420j:image

I beg your pardon

 I never promised you a rose garden 

古い歌を口ずさんでしまいましたね。

 

トンネルの中は

f:id:edwalk:20190525212528j:image
f:id:edwalk:20190525212531j:image

こんな感じ。

 

ぼくらが乗り込んだ時には、ほかに客はいませんでしたが、次第に増えてきました。

f:id:edwalk:20190525212940j:image
f:id:edwalk:20190525213057j:image
f:id:edwalk:20190525213054j:image

近くの保育園から幼児の隊列が乗り込んで来たところで、安全に車を出して、帰ってきました。

 

聖三一教会のバラ

散歩してたら、教会のバラが見事なので、道路から撮影してたら、そこの奥さんから「どうぞ入って、見てください」と声をかけられました。


f:id:edwalk:20190525213539j:image
f:id:edwalk:20190525213544j:image

向こうの建物は、よその家です。

 

花の世話は、全部奥さん一人でしているけど、殺虫剤は業者に頼んでいっぺんにしてもらうとのことです。

 

f:id:edwalk:20190525213841j:image

関係無い風景も一つ。