70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

おばあちゃんのお菓子?

ドラッグストアって、薬局じゃないですよね。

なんでも売っている安売りストア、薬も売っているけどね。

 

福井にはゲンキーというチェーン店があるんです。やたら安いの。

今は福井県だけじゃなくて他の県にも進出しています。

 

ここお菓子も売っているんです。

ぼくは時々買ってくるんです。

ゲンキーのお菓子、袋菓子。

f:id:edwalk:20190830191208j:image

 

今、気に入っている3種です。

栗しぐれは長野県、玉子落花割れてますは岐阜県、あられ浜千鳥は愛媛県のお菓子メーカーが作ってます。

どれも同じようなものをスーパーで買うよりも安いです。

他にもお気に入りはあるのですが、ぼくがそそくさとこれらのお菓子を買い込むと、家内はあまり興味が無さそうな顔をしているのですが、いつの間にか食べています。

 

この前、朝ぼくが起きて台所に行った時に家内が言いました。

「あの、お菓子食べたらすごく美味しかった」

「栗しぐれ?」

「ああいうお菓子、昔おばあちゃんがくれたりしたけど、わたしはもっと違うのが好きやった。ああいうの食べて、ああ美味しいと思うのは歳をとったってことやね」

 

 

栗しぐれ、美味しいお菓子です。と言うぼくはお爺さん。