70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

スマホ無くした時は、即電波止めてもらいましょう・・・?サクラ、いろんなところで。

昨日は、ブログに記事のアップを予約して、朝から車で外出してました。

 

いろんなところでサクラ

天気が良くて、京都府美山町ではさくら祭りで賑わっていました。

最近脚光を浴びている地域ですので、他県ナンバーの車やバイクがいてもおかしくないのですが、昨日はいつもに増して人が多かったです。

由良川ダム湖とサクラを見ながら

湖に君は身を投げた

と、ショーケンを偲んで一節うなってみました。

 

さて美山から福井県の名田庄村に抜け、さらに小浜に向かったのですが、ここら辺、川沿いに桜並木。

田舎の桜といった風情で、綺麗です。

ああ、今日は写真撮ってないなと思い出し、車を停めて写すかとブレーキを踏みました。

後ろからついてきた車が、まるでぼくと一緒に連んでいるかのように、同じように止まるのです。

あれ?変な車。

窓から手で、「行け行け」と合図すると、思い直したように抜いて走って行きました。

尻に初心者マーク。

 

すいません、後ろの車は変な車ではなく、サクラに見とれて気軽に車止めるぼくがいけません。

 

f:id:edwalk:20190406224757j:image

停めた車の窓から手を出して写した写真は、こんなんです。

ご覧の通り交通状況、お許しください。

 

朝から出て、夜帰宅。

 

見当たらないスマホ

家について、ビール飲んだり酒飲んだりしていると、家内がなにか焦ってます。

スマホが見つからない。

家内に電話かけてみますが、「電波の届かないところにあるか、電源が切られています」なんて返事。

どこかで落として、誰かが持っているんじゃないか。

 

電話が繋がらない時は、さっさと手を打たなけりゃ

慌てて、電話会社に連絡して、落としたので電波を切るように依頼。

悪用されることは無いだろうから、あした新しいスマホ買おう、なんて言ってました。

 

しばらくしたら、家内が「あ」って言うんです。

どうしたのか。

立ち上がってテレビの足下から、スマホ

 

あったんです。帰宅してからそこに、ずっと。

なんでか、さっきは電波が届かなかったんです。

家内が気が付いたのは、だいぶ遅れて着信通知がポッとなったからです。

すごい遅れ。

 

試してみると、電話会社は素早く仕事してくれていて、電波はとめられていました。

 

素直に謝りましょう

はい、もう一度電話会社に連絡しました。

すいません、ありました。

30分後に、通じるようになるとの事でした。

ご迷惑おかけしました。