70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

初秋

昨日の朝は

昨日の朝、強い雨がしばらく降ってすぐに上がりました。

なんか涼しくなったような気がして、久しぶりに散歩に出たのです。

空模様は、こんな感じ

f:id:edwalk:20190826113348j:image

半分雨雲で半分青空。

歩いていると、半袖から出た腕に霧のような雨の残りが当たりました。

傘を持たずに出たので、少し心配な気がしました。

それでも、ずいぶん久しぶりの散歩です。

日曜日だし、散歩している人多かったですね。

f:id:edwalk:20190826115011j:image

 

 

今日は快晴

陽射しは強いのですが、気温は過ごしやすい。本当に初秋。

これなんか夏の空って感じなのですが

f:id:edwalk:20190826115242j:image

緑が入ると、なんとなく秋っぽいでしょ。
f:id:edwalk:20190826115359j:image

 

ついでにサルスベリの花を紅白で
f:id:edwalk:20190826115408j:image
f:id:edwalk:20190826115404j:image

 

今日ようやく気がついた事

f:id:edwalk:20190826120108j:image

ここ、ぼくが通った小学校です。

あれ? 公民館て書いてある。

f:id:edwalk:20190826120159j:image

でも、こっち側は小学校です。

街の中心部なので、もう住民はあまりおらず、当然子供もいないから小学校も縮小、一部公民館に転用なんですね。

まあ、今更ショックでもありません。廃校になってなくて良かったかな。

小学校の前の道は、

f:id:edwalk:20190826120558j:image

 

 

ついでに今朝の夫婦の会話

「水卜アナウンサー、今朝もスッキリに出たんだって」

「ええっ、ブラック企業。日テレダメやなあ、早くフリーにならなくちゃ」

「でも、フリーになるより、どこか良いところに嫁に行った方が良いやろ」

「そうや、早よ嫁にいかんと」