子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

新緑の季節 今日の散歩はいろんな気分を思い出します

今日は平成の最後の日ですね。朝からテレビがお祭りみたいな騒ぎです。

明日は新しい天皇が即位されるし、その前の天皇崩御されたわけでは無いので、確かにめでたいお祭りの今日明日です。

 

2日ほど続けて、えらく朝早い時間に目が覚めてしまうという老人らしい状況でしたが、その反動で今朝は8時頃家内に起こされるまで寝入ってました。

目覚ましがわりに寝室のテレビをつけられて、ご無沙汰していた朝のテレビ小説ってのを見てしまいました。

広瀬すずが可愛すぎて、酪農シーンに似合わないだろうという理由で見なかったのですが、数日ぶりに見ても、やはりとても可愛い。

ぼくらの小さかった頃、男の子と女の子が並んで立っている絵なんかが子供向けの雑誌の表紙になっていたりしました。あんな感じの王道の可愛さ。

 

ぐずぐずと着替えていると。昨日よりちょっとあったかいように思います。

 

 

夏を思い出す

愛用の500ccの水筒に半分ほど水を入れて散歩に出ました。

雨こそ降りませんが、どんよりとした曇り空。

薄着で歩くけども寒く無い。頭に乗せたレインハットも暑苦しい気がして脱ぎました。

 

ある家の前に植わっている木を見上げると急に夏の日を思い出しました。

f:id:edwalk:20190430122536j:image

なにがどうということでは無いのですが、気分がしたのです。

 

つい少し前まで桜。町中がピンク色でしたが、今は町中みどり。

新緑、生き生きした葉っぱ。生命力ですか。

植物が、があんと主張しますねえ。

f:id:edwalk:20190430122946j:image
f:id:edwalk:20190430122954j:image
f:id:edwalk:20190430122950j:image

 

この前桜の写真撮ってたところも緑。

f:id:edwalk:20190430123157j:image
f:id:edwalk:20190430123200j:image
f:id:edwalk:20190430123204j:image

 

さすがに連休、リュック背負って街中を歩き回っている人達が多いです。

コンビニの駐車場の赤い大きなバイクのナンバーが「所沢」なんて書いてあって、やっぱいつもと違います。

 

ぼくらは連休が終わったら、どこか行こうと言ってましたが、家内の歯の治療が連休明けから1ヶ月ほど続きそうなので、それが終わるのを待たねばです。

関門のトンネルや橋を渡って、山陰から九州へ侵入したいなと密かに思っているのですが、梅雨も来るし、天気見ながら考えましょう。

 

 

散歩の帰りに、歩道に面した駐車場でレモンイエローの車が止まっていました。

どう言えばいいのか、楽しそうな色味。

それ見た途端に、子供の頃そういう感じの色したプラスティクの何か、きっとおもちゃだろうと思うけど、なんかそういうのを思い出しました。そういう気分を思い出したのです。

 

 

あ、朝、id:sankairenzoku10cmさんのブログ読んで感心していたのですが

f:id:edwalk:20190430124823j:image

これもケシの花なんでしょうか?

完全に道端の雑草ですが、葉っぱの形や茎の様子なんかネットで調べたのと似ています。