子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

Podcastと地図関連の話

散歩の時は、podcastを聴いているのですが、登録してる番組は今のところ4つです。

 

サンフランシスコ在住のドリキンさん(youtubeも登録してます)の「BackSpace FM」

武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」

伊藤洋一の「Round up World now」

大竹まことのゴールデンラジオ「大竹メインディッシュ」

f:id:edwalk:20190513131548j:image

 

基本的に武田鉄矢のは車で遠出した時に、運転しながら聞くことが多く、散歩の時は、あまり聴いていません。

で、その他のダウンロードした在庫が少なくなってきて、今朝出発前に他のPodcastを物色しました。

その間に、イヤホン充電してたのですが。

 

見つけたのは「新しい地図帳のミカタ」っての。

 

地図帳

地図帳って中学、高校で使ってましたね。

それ以降は手に取ったことない。

 

ドライブマップてのは昔よく使いましたが、カーナビ出来てからちょっとご無沙汰。

まあ、これは地図帳とは言わないけども。

でも、高速のサービスエリアなんかに寄った時に、A3版くらいのでかい冊子で、中に九州とか中国地方とか、関西とかのロードマップが入っているのが無料で置いてあって時々もらってますが、あれ、カーナビに導かれて自分が通った道を後で確認するのに時々使ってます。

 

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、20年ほど前、本屋で「ポケットアトラス」ってB6版の世界地図帳を買ったことがあります。

地図帳って時々買わなければいけないと思ったんです。

ソビエト連邦が無くなったり、あるいはアフリカが変化したりで、新しい国や、新しい国名などが出来ているんです。

 

でも、その後は地図帳を買うことは無かったです。

あんまり地理の時間好きでは無かったんです。

 

それに、Googleマップとかネットで見れるようになりましたから。

 

でもね、ネットの地図はじっくり見るって感じでは無いし、なんか地図帳っていうと、マニアのにおいがしますね。

リタイアして根気が無くなっているくせに、暇だから「マニア」って言葉に弱くなってきた昨今なんです。

 

新しい地図帳のミカタ

18ほどの短いエピソードがあって、全部ダウンロードしました。

4つ聴きました。

 

自分の興味があることを、自分が言いたいように言っている。

ぼくのブログも、書こうと思ったことを書きたいように書いている。

まあ、ぼくのブログ持ち出してくるのは・・・すいません。

 

誰が聴くんだろうなんて考えてなさそうな感じ。

こういうのも良いですね。

 

 

うその地図ってのも

「うそ」というか空想の地図って方向もありなんですね。

以前、タモリ倶楽部でも見たことあるし、この前大竹まことPodcastでも聞きました。

今和泉隆行って人が、本書いてるし、サイトもやってますね。

 

みんなの空想地図

みんなの空想地図

 

 

他の人もやってます。

 

こういうの面白いかもしれない。