70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

自転車を勢いよく漕いでいる男の子の幸せそうな顔

11時半時点で、福井市の気温は36度、午後には38度になる予想です。

できるだけ、この強い日差しの下に出ず、家でエアコンをつけて過ごしてくれとテレビが言っています。

危険な暑さだそうです。

 

ぼくら夫婦は午前中にビールとかき氷を買い増しし、車で引き上げて来ました。

強い日差しの中で、ヒョイと横を見ると、頭を丸刈りのひょろりとした男の子が自転車をこいでいます。

中学生か高校生なのかは、タンクトップにショートパンツでサンダルをつっかけているという服装で、どちらとも判断がつきません。

右手の肘を曲げて、耳近くに何かを掲げています。スマホかな。

そいつを耳に押し当ててはいませんから電話しているわけではありません。

「あの子何してるんだろ?」

家内は、助手席からその子をじっと見て「音楽聴いているんじゃないの」と言いました。

なるほど、ワイヤレスのイヤフォンを持っていないので、顔の横にスマホ掲げて聴いているようです。

3coinsに行って、2、3千円のワイヤレスイヤフォン買ってくればいいのに。

 

でも、その男の子は勢いよく自転車を漕ぎ続け、幸せそうな嬉しそうな顔をしています。

きっと買ってもらったばかりなんでしょう。

そういう嬉しさを、ちょっと思い出して、ぼくも嬉しい気持ちになりました。