子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

大相撲春場所2019 ぼくも語っちゃうぜ

東京の桜のニュース見て散歩に出ました。

でも、福井はまだ桜のつぼみが膨らんでいる状態で、花は見れません。

それでも久々の散歩なので1時間以上ほっつき歩いてました。

 

ところで、大相撲春場所、面白かったです。

ぼくは貴景勝貴景勝と騒いでましたが、彼以外の力士も、なかなか注目でした。

f:id:edwalk:20190325141646p:image

 

 

負け越した人たち

 

まず、なんと言っても勢

初日は素晴らしい相撲で勝ったのですが、二日目以降全くダメ。

ばったり倒れると、起き上がるまでに時間がかかる。引き上げるときは、まともに歩けない。

まあ、毎回だからそれも味になりましたけど、もう、休場しろよと言いたくなりました。

こんな成績ならば途中から休んでしまった方が、体のこと考えると、マシ。

 

東西の14枚目から下の方たち

 

気が付けば、14枚目から下、7人全員負け越している。

 

豊山

元気なかったね。

来場所は十両かな。

 

せっかく上がってきた豊ノ島、5勝10敗。ちょっと切ない。

 

仕方ないけど、また頑張って。

 

矢後、阿武咲、錦木、魁聖

負け越しても応援してます。

とにかく頑張れ。

あんたら好きです。

 

阿武咲は、あの大栄翔と一緒にスナックで飲んでいる写真のせいで元気がなかったのでしょうか?

 

 

小結、関脇

貴景勝以外、全員負け越しでした。

星内容によっては、三役に残れる可能性が言われている人もいますが、全員前頭に落として、新たな気持ちで、また上がってきてくれれば良いのにと思います。

特に御嶽海。

 

 

勝ち越した人たち

 

逸ノ城、碧山、琴奨菊

3人とも良い場所でした。

琴奨菊は、相撲が楽しそうで、見ていてうれしくなりました。

 

逸ノ城と碧山は、何か期するものがあるんでしょうね。こちらにも想いがひしひしと伝わってきます。

頑張れ、二人とも。優勝してちょうだい。

 

豪栄道

ぼくも地元大阪での優勝を願ってました。

引退の花道と思ってましたが。

 

そして白鵬

素晴らしかったですね。

 

昨夜、NHKのスポーツニュースに、貴景勝とともに出演したのを見ました。

あの、危ないところをくるりと回転して勝った複数の取組について、「ぼくは慌てていませんでした。全部スローモーションのように見えていて、落ち着いてとれました」と答えていました。

土俵の中が全て見えていた。

すごいね、達人、大横綱

 

外国人である立場で、彼が頼りに出来るのは、おのれの勝利だけだったのでしょう。

勝ち星だけが自分の味方。

そういう状況の中で励んできたんです。

今はきらいだと言っているけど、横綱になる前から、はじめの頃からぼくは応援してました。

だけど、そんなの何の頼りにもならないもんね。

ファンなんて、ちょっとしたことからコロコロ変わります。

 

ここに来て、全勝優勝。

相撲協会の執行部なんて、問題にもしてないでしょう。

日本に帰化しないと親方になれないけど、亡くなった父親は日本への帰化には反対だったような事読んだことがあります。

満員御礼にならない時代から大相撲を引っ張り、ここまでやってきたんです。

「万歳がマズイなら、三本締めをしてやる、文句あるか相撲協会、バカヤロー」って思ったんなら、その気持ち好きです。

 

貴景勝は日本人だけど、勝ち星、成績だけがあんたの味方です。

ファンの声援なんて相撲協会には関係ありません。

成績だけで、誰にも文句言わせないようになって下さい。

f:id:edwalk:20190325141942j:image