70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

令和五年初場所は貴景勝の優勝でした。おめでとう。でも、応援しててすごく疲れた場所でした。

「相当な成績」ってなんなの?

そういう疑問をずっと抱いていた初場所でした。

不明瞭な表現で、相撲協会の都合で考えますよという意味なんでしょね。

 

大関が一人だけになっちゃって、でもって横綱が休場。

貴景勝は、毎日結びの一番で、なんか雰囲気的に他の力士が貴景勝に挑むみたいな感じの15日間でしたね。

これって横綱状態でしょ。

 

3敗は「相当な成績」じゃ無いようなので、また頑張りましょうという結論みたいだけど、3敗目をくらうまで、ぼくは毎日ヘトヘトに疲れました。

自分で相撲取るわけじゃ無いのにね。

でも、本当に芯まで疲れ果てた毎日でした。

ただテレビ見てただけなんだけどね。

 

 

途中までは、大栄翔と阿武咲と貴景勝の仲良し3人組の1敗同士の巴戦による優勝決定戦が見たいなあと思ってました。

まあ、大栄翔が抜けちゃったけど、阿武咲が残ってたし、この二人の優勝決定戦を望んでました。

でも結局、優勝決定戦無しで貴景勝の優勝が決まりました。

 

いろいろ思ったようにはなりませんけども、貴景勝が優勝して嬉しいです。

おめでとう!!

次、頑張ってね。