70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ブラタモリ、素人のど自慢と、福井が出てますね

昨日の夜、ブラタモリ見てました。福井市扱いました。

ちょっと前に、福井県三国港中心に取り扱った時の同時録画ですね、服装的に。

 

一乗谷、朝倉氏遺跡が紹介されてました。

番組見ながら、お市の方って、最初にこの朝倉に嫁ぎ、信長が朝倉氏を滅ぼした時に秀吉らによって、娘たち(後の淀君とか)とともに救い出され、その後、柴田勝家の嫁になり、また福井に来て、今度は秀吉に滅ぼされ、自分は勝家と共に自害し、娘たちだけ救い出してもらったけど、よほど福井と深い縁があったんだなって思いました。

 

朝倉氏遺跡には整備されてから、まだ1回しか行ってませんが、天気のいい時にまた行ってみようかな。

 

一乗谷から福井市に移住してきた人たちが、福井市の旧町名 下一乗町に住み着き、そこの組頭だった家が味噌醤油屋を営み、その店が今でも残っていて、タモリたちが訪れるシーンがありました。

あれ、この家、散歩の時になんとなくいつも写真撮っている店だ。

たくさん写しているので、グーグルフォトを探したのですが、どういうわけかみつかりません。

なんとなく撮影したくなる所なんです。今度また写しましょう。

 

などと、喜んでいたら、今朝家内が「今日はNHKののど自慢を見る。鯖江福井県)でやるみたいや」と宣言。

さっき昼飯のついでに見てました。

知っている人は出ませんでしたが、けっこう上手な人たちが出てたので、消化が悪くなることはありませんでした。