70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

本日の日本酒

f:id:edwalk:20190204154327j:image

 

北ノ庄の純米吟醸

前回と同じです。美味かったんですよ。

淡麗辛口と封開けの時に書きました。

しかし、これ封開け後、味が変化していきました。ただ愛想の少ない淡麗な辛口が、次第次第に旨味が増え、そしてあっさりした甘みを感じさせてくれました。

ねっとりした、いわゆるボディのある日本酒も良いですが、こういうあっさりしたのも良いです。

税込2678円。

 

前回は、お店にこれが数本あり、蔵出し日付が今年1月のを選んだのです。

今回は、お店にあったのは残り二本。

蔵出し日付は、去年の11月と今年1月。

去年の11月の方を試そうかと思いましたが、やはり前回と一緒の今年1月のにしました。

 

北ノ庄とは、柴田勝家の福井での根城のあった場所です。

福井駅から近い、足羽川のほとり。

豊臣秀吉に滅ぼされ、勝家と共にお市の方が自害した所です。

今では、柴田神社となっています。

福井の地名をとった地酒です。

 

またしばらく、これで楽しみましょう。